Q A

 

臨床情報

QA一覧へ
  • Q

    スマーティチェックのチェックをお願いします。


    O様
    3級開咬の方です。
    下顎の8番は抜歯して臼歯部をアップライト、上顎は横口蓋縫合を開くようにチカラをかけているつもりです。下顎臼歯部はアップライトにより咬合面が
    段々畑みたいになっていますが、アップライトしすぎでしょうか?

    続いてクリンチェックのチェックをお願いします。


    N様
    重度叢生の方です。顎関節症、食いしばり、頚椎の後屈、ハイアングルですが、8番の深部埋伏は抜歯のリスクが高いと思われ、残し、上顎4番と下顎2番抜歯で計画してみました。下顎左側臼歯部の舌側傾斜が強く、左側臼歯部の食いしばりに繋がっているかと思いました。抜歯も相当怖がっておられますが、やむを得ないかと思っています。下顎前歯にブラックトライアングルができて目立つかなと心配です。
    それぞれwebcephの分析添付します。
    宜しくお願いします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    前にも相談させていただいたスマーティGSの症例です。
    O様

    アライナー3枚で顎位に変化が診られました。
    二態咬合になっているのかと思いきや、「奥に引っ込めるのが怖い」と言ってこの位置で固定されています。
    ただ左側の顎関節が開口時痛みがあるとのことです。元々関節頭の変形が強い方です。
    アライナーが2枚ずつ付いているステージ(顎位再建ステージ?)があと3枚続きます。このまま進めて大丈夫でしょうか?

    最初4枚が術前、後半4枚が現在の状態です。

    宜しくお願いします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    1.Yさんスマーティーです。上下左右の8は抜歯しようと思います。上顎7の遠心移動が必要であれば、スライダーの使い方と材料等の初期費用も教えていただきたいと思います。
    今回は小臼歯抜歯で良いのでしょうか。ご回答頂いたので。
    スライダーしなくてもそれほど仕上がりが悪く無ければ使わない方がありがたいです。
    2.Oさん、ウェブセフに資料あります。
    7が萌出してませんが、8はすべて抜歯した方が良いでしょうか。この時期に。その後どういう流れになるのでしょうか?
    次のステップに進むのに。
    3、4月にKさんお尋ねしました。疑われる病気は紹介先で確認できず問題ないようです。
    今後どのようにさせて頂いたら良いでしょうか。
    本人が良ければ直接先生に見ていただき、転院していただくか、それともどうしても患者さんが当医院でとのことでしたら先生のアドバイスを頂きながら進めたいとおもいます。
    4、Kさん左下4と5が付いてきません。アライナー不適になってます。まだ7枚目ですが。同じことを繰り返してるので、追加ライナーしても難しいような気がします。
    今回はきちんとつけてるようになってますけど、セクショナルワイヤーか何か併用した方が良いのでしょうか?
    5、Iさん、左の左右45あたりがマウスピースの浮きがあります。
    スマーティー追加アライナーの時期はどうしたら良いでしょうか。
    ゴムによる回転と左下はアンカーとのゴムが干渉して浮いてるように見えます。この場合パワーアームの方が良かったでしょうか。今47ステージで管理はとても良好なかたです。ウエブセフに浮いてる写真あります。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    症例相談の前段階になりますが、
    スマーティーキンダーは
    1166萌出から開始でもタイミング的に大丈夫でしょうか?
    または2が萌出してからがいいですか?

    あと
    アタッチメントはスマーティーの場合はキンダーはいらないと解釈しておりますが、アタッチメントがないといけない場合はありますか?

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    Hさんセトリングの最終ターンに入る症例です。追加アライナーのための資料を挙げました。修正しますので、ご確認いただき添削をお願い致します。質問と資料を添付します。宜しくお願い致します。

    追記
    Oさん、ご本人の意向をお聞きしセトリングに入ることになりました。
    経時的な側方セファロを見ていると、歯列や咬合関係は改善されていても頸椎が、、って思います。
    手立ては教えていただき、わかっているだけに凹みます。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    11/98枚の経過観察症例です。計画通り順調に進んでいるようです。ゴムをどの段階まで使用するか、追加アライナーの時期はどの段階で検討するか。以上宜しくお願い致します。 資料と質問を添付します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    3人インビザラインの追加アライナー、1人スマーティーの新規患者様です

    ① N様です。
    顎位の位置で7にオーバーレイのような充填をおこなって修正をしたうえで配列しようとしています。実際オーバーレイを付与したあとは患者は違和感なく自然に咬合しています。最初、下顎臼歯を遠心にアップライトするととくに下顎の後退感が顕著になって追加アライナーのときに顎位をとると下顎が前にくることがほとんどなのですが、食事のときとかは臼歯でかんでしまい、下顎が後退するので7のオーバーレイをつけて、顎位がふらつかないようにしているのです。(6か月くらいであきらめたほうがいいのでしょうけど、いったんdualになるときに迷いが生じます)本計画(7)も上顎臼歯が歯体移動の遠心移動になっているのと下顎前歯に圧下があること。そしてさらに下顎を後退させてiprが大変増えてしまっているようで、やり過ぎ感があると思っています。前歯部の位置はどのくらいの前後関係と考えたらいいでしょうか。

    ② E様です。MSEを使っています。下顎77はオーバーレイのようにレジンを添加しています。改めてみると左上が下顎より内側に存在しているようで、まだ、口蓋にMSEが残っているのでもう少し拡大を追加したほうがいいでしょうか。(でも左右対称の拡大になってしまうので不要でしょうか)左上だけ拡大が到達できていないのは、横向きねが激しいとかのがあるのでしょうか?

    ③ Y様です。下顎が左に変位してきました。左下7咬合面にレジンをもってどうにか正中をあわせています。このところ急に背がのびました。

    ④ Mさんスマーティです。 左上123のが舌側に位置することにより下顎が右に変位しているようです。 また左下の3と4の間は不自然ですが自然と空隙が開いています。 近所の病院でのMRIでは顎関節円板の断裂傾向あるが左右とも復位性とのことです。咬合力がつよく、既存の自費補綴も破折が起こり歯列の改善からと思い矯正治療へと案内しています。 えらも張っているのでテイシュツがどこまで実現できるのかとも感じますが、 個々の歯のねじれを改善した後に顎位の確認になるのかなと思います。4本の7は左下以外の7以外はジルコニアクラウンになっています。(必要に応じやり直しが必要と思います)必要に応じ矯正後に補綴をしていく予定です。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    症例相談お願いいたします。
    Yさん30代インビザラインの症例です。
    Webcephにも資料登録しています。
    8番は全て抜歯の予定です。右側の2番は将来補綴を進めています。
    正中のズレは、下顎を右側に回転することによって解消できないかと考えますが、
    間違いでしょうか。ステージングの指示もこれでいいでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    O君、ウエブセフに資料あります。高校生ですが7が萌出してきません。8を抜いた方が良いでしょうか?

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    インビザで治療中のSさんです。そろそろセトリングを考えているのですが咬合が咬頭対咬頭になっています。これで大丈夫でしょうか?

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    以前質問したAさん(混合歯列)Smartee Check 出しました。
    必要ならTPAと指示しましたが、無しで戻ってきました。
    TPA無しですが、アタッチメントは6と上2のみにしました。

    6の根尖はなるべく近遠心移動無し(頬側は2mm拡大)
    犬歯のスペースを作ったら、オーバージェットがかなりつきました。
    (骨から出てますよ、と連絡きました。)

    修正していますので、ご確認と修正をお願い致します。
    資料はセファロのみ追加で、前回と同じです。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    インビザラインです。
    患者さん Iさん

    顔貌的に難しく感じています。
    よろしくお願いいたします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    インビザラインです。
    患者さん Kさん
    最後のチャンスです。
    正中を合わせたいとおっしゃっています。
    また、左上以外の隙間にも食べ物が詰まるとのことです。

    右上1番はTEKなので、口蓋側は、削ってから新しいマウスピースをセットするのもアリかと思っています。

    クリンチェックのチェックをよろしくお願いいたします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    インビザラインでの治療を希望される患者さんのクリンチェックを作成いたしました。
    右下臼歯部はインプラントにて治療予定です。
    アドバイス頂けますと幸いです、宜しくお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    Hさんのスマーティーチェックの確認お願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    Aさん カリエス処置してから保護者に口腔内写真を見てもらい、取り組みを促します。

    Tさん このままコンサルテーションします。右の犬歯関係構築が難しそうです。
    (母親の、他院でインビザラインの動的治療の終了しているケースですが、リテーナーだけの発注ってできるのでしょうか?無理ですよね)

    Iさん 最後までいってから追加アライナーになればありがたいです。

    Rさん 
    TPA無し 
    3は萌出していますが、切歯縫合を割る方向で力をかける 
    6のみアタッチメント、のストレートカット
    作成したsmartee check で承認OK 
    ということでしょうか?

    経過を診ていって、切歯縫合が割れない時は横口蓋縫合にアプローチするということでしょうか?
    (今は切歯縫合へのアプローチでよい?)
    説明の中にある横口蓋縫合を割る時に3級ゴムを用いるのは、smartee check上7を遠心に送るが、7を後ろに行かないよう固定して、6より前を前方に動かす(横口蓋縫合を割る)という力をかけるため、ということでしょうか?

    以上宜しくお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    Tさん、左上34入れ替えのケースです。
    右上はセクショナルワイヤーしようかなと思っております。
    クリンチェックの診断よろしくお願いします

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    症例相談お願いします。
    ① インビザライン  Kさん  左側臼歯部咬合させたいのですが、クリンチェック確認お願いします。
    ② インビザライン Mさん  新規症例  4番抜歯ケース  クリンチェック確認お願いします。
    ③ インビザライン Mさん 新規症例  非抜歯ケース  クリンチェック確認お願いします。
    ④ インビザライン S さん  4番抜歯ケース追加アライナー修正中です。臼歯部咬合させる方法について?宜しくお願い致します。
    ⑤ インビザライン Sさん  上顎前突 上4番抜歯ケース deepbite 改善方法について? 

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    インビサラインHさま。最終追加アライナーにしたいです
    もう少し下顎遠心移動してバイト上げるべきでしょうか?

    上顎左右1は大きいのでIPR入れています

    よろしくお願いいたします

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    Kinder症例の3回目の追加アライナーの資料を採りました。上顎側切歯が萌出してきましたが、左は捻転してます。
    smartee check ご確認いただき、修正をお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
QA一覧へ
error: Content is protected !!