Q A

 

小児矯正

QA一覧へ
  • Q

    スマーティーチェックのご指導を、お願いします。

    ①Kr H君
    これまでも見て頂いてました。治療開始の承諾が出たので、最終チェックをお願いします。
    お母さんの体調が芳しくなく、できるだけ早めに治療開始を目指しています。

    ・上顎前方牽引装置の使用も、承諾でました。
    右上3が未萌出のため、ボタンの位置を迷いました。
    左は3付近かと考えましたが(右は4付近)、左右対称に引いた方がいいのかな?と思いました。
    ・形態は、ストレートが良いでしょうか? やんちゃ目の男の子なので、アタッチメントは必要最小限にしたいです。
    ・厚さは、薄い方で良いでしょうか?

    ②Kr Sちゃん
    この子も、以前見て頂きましたが、治療の承諾を得ました。
    アタッチメント、上顎前方牽引装置のボタンも見て頂きましたが、ステージング等最終チェックをお願いします。

    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    ① smartee Kさん   右上3番埋伏2番の頬側にあります。smartee checkお願いします。
    ② smartee Oさん 上顎前突 smartee checkお願いします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    症例相談の前段階になりますが、
    スマーティーキンダーは
    1166萌出から開始でもタイミング的に大丈夫でしょうか?
    または2が萌出してからがいいですか?

    あと
    アタッチメントはスマーティーの場合はキンダーはいらないと解釈しておりますが、アタッチメントがないといけない場合はありますか?

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    Kinder症例の3回目の追加アライナーの資料を採りました。上顎側切歯が萌出してきましたが、左は捻転してます。
    smartee check ご確認いただき、修正をお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    インビサライン
    ①Nさん アンフィットのため追加アライナー

    ②Sさん 追加アライナー
    有効期間今年9月までになります
    顎位は問題ないと考えます

    ③Oさん 追加アライナー
    シン中心位でバイト採得してます

    スマーティー
    ④Kさん

    ⑤Yさん

    ⑥Tさん リファイメント

    ⑦Aさん
    IPRの是非についてアドバイスお願いいたします
    ウェブセフあります

    以上アドバイスよろしくお願いいたします

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    症例相談です。Smartee Checkの修正もお願い致します。資料と質問のPPを添付します。宜しくお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    1、Aさんスマーティーチェックのアドバイスお願いいたします。
    2、Sさんインビザアドバイスお願いします。
    骨格性3級傾向あるので2〜2の歯冠を立ててみました。それとフェイシャルマスク使うため上顎Cにカット入れてます。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    kinderの症例相談です。スキャンはカリエス治療後に行います。資料添付します。宜しくお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    症例相談お願いいたします
    ① インビザライン Mさん 叢生 非抜歯ケース  クリンチェック確認お願いします。
    ② インビザライン Mさん   叢生 上顎4番抜歯ケース 上3番頬側転位 スタート時上3番はアライナーでカバーしてないですが 問題は無いでしょうか?

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    1.Kさん、女性、顎の痛みが強く矯正で改善する可能性があるかどうか見ていただけないでしょうか。
    スマーティーとウェブセフアップする予定です。
    右上5は義歯を使用中です。矯正中は使えないと話して良いですか。
    2.Aのスマーティーチェックアドバイスお願いします。
    右下5は近遠心にスペースありますが、アタッチメント必要でしょうか。あとパワーアームでないと動きが難しいでしょうか
    3.Sさんもう一度来ていただいて確認しますが、奥歯で噛んでといっても写真のようになります。前方で噛んでしまっているのでしょうか?

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    症例相談です。小学生女児 主訴は下顎前歯の叢生とガミーです。
    治療の開始時期、治療の見通しについてご教示いただけますと幸いです。資料添付します。(今は保留中です。スキャンもしていません。)

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    ファースト症例の追加アライナーになります。というか、リテーナーに進んでよいかご教示ください。(前回、リテーナーでしょうといっていただきました。)詳細はPPに記載しています。宜しくお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    小学生男児 症例相談です。smartee check 修正しました。ご指導ください。
    アタッチメントは、あえてEやCに設置していません。前後にアタッチメント付いていたら真ん中の歯にも、拡大なので1歯おきになっても力が伝わるのかな?と思ったからです。あとは、着脱のしやすさ、スタッフの手間、ストレートカット、もあります。どうでしょうか?

    資料添付します。宜しくお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    上顎前方牽引やハイラックスを使って積極的に上顎拡大したかったですが、なかなか協力が得られずでした。
    またよろしくお願いいたします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    資料が少なくて申し訳ないのですが、女児の症例相談になります。
    宜しくお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    スマーティーチェックのご指導願います。
    ①M さん
    ・以前から見ていていました。右上5、左下6は、インプラント予定です。今回も、歯牙を直接触れず、コメントで多少修正しました。
    ・右上は7.9mmのスペースですが、多少幅を増やしたい?
    ・左下6,7,8のクリアランスを取りたいので、左上6,7を圧下させますが、1mmはこのままで可能でしょうか?TADは必要ですか?
    承認が可能であれば、承認までお願いします。


    ②H 君
    ・先日見て頂きました。全ての資料を提出しました。上顎の正中が、顔面に対し、右側に2.4mmズレています。(正面セファロより)
    下顎前歯の正中が、ほぼ顔面の正中と合っていそうです。
    ・ぶつかり稽古で、前方牽引装置、を勧めて頂いてました。これは、GEでいけますか?


    ③S ちゃん
    ・この子も、前回みて頂きました。全ての資料を提出しました。
    ・この子も、前方牽引装置を勧めて頂きましたが、下顎が後方位とセファロで出ました。上下別で考えればいいので、問題なし、と考えていいでしょうか? 上下QH、Myobraceをしています。
    ・治療開始が決定したら、もう一度スキャンする予定です。

    ④A さん
    ・新規のKrです。右下7の状態が悪く、インプラント予定です。
    クリアランスも少なく、いずれにしても右上7を圧下させる必要があり、矯正を勧めました。
    ・若年性Pのようで、骨の状態が芳しくありません。通常より速度を遅くする、あるいは、交換する日数を延ばせばいいでしょうか?
    ・また、営業で外回りが多く、歯磨きをするのが難しい時が多い、と言われてしまいました。(女性なので、びっくり)何か良い方法、アドバイスがあれば、教えて頂きたいです。

    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    ファースト終了症例です。犬歯が飛び出している気がする(保護者)とのことで来院されました。大丈夫だと思うのですが、ちょっとお聞きしたいこともあります。資料を添付します。宜しくお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    症例相談です。小学生女児 下顎中切歯以外はE-Eの混合歯列です。6歳臼歯がかなり低位で何ができるのでしょうか?宜しくお願い致します。
    追記
    最近smarteeの画面に、素材をソフトかハードか選べるようになると出ていますが、何を基準にどう選べばよいですか?
    (トリムラインも)
    よろしくお願い致します

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    1、Aくん、スマーティーチェックのアドバイスお願いいたします。
    2、Tさんリテーナーで経過観察中です。
    3級傾向がありますが、まだ様子見でよろしいでしょうか。
    インビザファーストが終了してます。
    3、T君左上スペースがないようです。ここの処理はどうしたらよいでしょうか。左上DとEは抜歯予定です。
    4、Kさんインビザです。これは追加アライナーの作成をお願いしたいと思います。見ていただいてあとは噛ませるだけとのことでしたが。
    5、Sさん、スマーティです。上下左右の3のスペースが適切かご確認ください。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    以前相談させていただいた症例です。治療を希望されたのですが、上下顎劣成長で、上顎犬歯を歯列に戻すのがとても難しそうです。資料と質問を記したPP添付します。smartee check のご確認をお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
QA一覧へ
error: Content is protected !!