Q A

 

Smartee

QA一覧へ
  • Q

    スマーティーチェックのご指導よろしくお願いいたします。

    以前修正をお願いしたH様ですが、アンフィットになってしまい追加アライナーをお願いしようと思います。
    右上4番が捻転しておりますが、フックがついており、本当に、捻転の解消ができるか心配しております。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    スマーティーチェックのご指導を、お願いします。

    ①Kr H君
    これまでも見て頂いてました。治療開始の承諾が出たので、最終チェックをお願いします。
    お母さんの体調が芳しくなく、できるだけ早めに治療開始を目指しています。

    ・上顎前方牽引装置の使用も、承諾でました。
    右上3が未萌出のため、ボタンの位置を迷いました。
    左は3付近かと考えましたが(右は4付近)、左右対称に引いた方がいいのかな?と思いました。
    ・形態は、ストレートが良いでしょうか? やんちゃ目の男の子なので、アタッチメントは必要最小限にしたいです。
    ・厚さは、薄い方で良いでしょうか?

    ②Kr Sちゃん
    この子も、以前見て頂きましたが、治療の承諾を得ました。
    アタッチメント、上顎前方牽引装置のボタンも見て頂きましたが、ステージング等最終チェックをお願いします。

    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    ① smartee Kさん   右上3番埋伏2番の頬側にあります。smartee checkお願いします。
    ② smartee Oさん 上顎前突 smartee checkお願いします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    スマーティーチェックをお願いいたします。
    ①Hさん
    ②Wさん
    ③Tさん
    インビザラインの追加アライナーのチェックをお願いします。
    ④Kさん
    どうぞよろしくお願いいたします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    スマーティチェックのチェックをお願いします。


    O様
    3級開咬の方です。
    下顎の8番は抜歯して臼歯部をアップライト、上顎は横口蓋縫合を開くようにチカラをかけているつもりです。下顎臼歯部はアップライトにより咬合面が
    段々畑みたいになっていますが、アップライトしすぎでしょうか?

    続いてクリンチェックのチェックをお願いします。


    N様
    重度叢生の方です。顎関節症、食いしばり、頚椎の後屈、ハイアングルですが、8番の深部埋伏は抜歯のリスクが高いと思われ、残し、上顎4番と下顎2番抜歯で計画してみました。下顎左側臼歯部の舌側傾斜が強く、左側臼歯部の食いしばりに繋がっているかと思いました。抜歯も相当怖がっておられますが、やむを得ないかと思っています。下顎前歯にブラックトライアングルができて目立つかなと心配です。
    それぞれwebcephの分析添付します。
    宜しくお願いします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    前にも相談させていただいたスマーティGSの症例です。
    O様

    アライナー3枚で顎位に変化が診られました。
    二態咬合になっているのかと思いきや、「奥に引っ込めるのが怖い」と言ってこの位置で固定されています。
    ただ左側の顎関節が開口時痛みがあるとのことです。元々関節頭の変形が強い方です。
    アライナーが2枚ずつ付いているステージ(顎位再建ステージ?)があと3枚続きます。このまま進めて大丈夫でしょうか?

    最初4枚が術前、後半4枚が現在の状態です。

    宜しくお願いします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    1.Yさんスマーティーです。上下左右の8は抜歯しようと思います。上顎7の遠心移動が必要であれば、スライダーの使い方と材料等の初期費用も教えていただきたいと思います。
    今回は小臼歯抜歯で良いのでしょうか。ご回答頂いたので。
    スライダーしなくてもそれほど仕上がりが悪く無ければ使わない方がありがたいです。
    2.Oさん、ウェブセフに資料あります。
    7が萌出してませんが、8はすべて抜歯した方が良いでしょうか。この時期に。その後どういう流れになるのでしょうか?
    次のステップに進むのに。
    3、4月にKさんお尋ねしました。疑われる病気は紹介先で確認できず問題ないようです。
    今後どのようにさせて頂いたら良いでしょうか。
    本人が良ければ直接先生に見ていただき、転院していただくか、それともどうしても患者さんが当医院でとのことでしたら先生のアドバイスを頂きながら進めたいとおもいます。
    4、Kさん左下4と5が付いてきません。アライナー不適になってます。まだ7枚目ですが。同じことを繰り返してるので、追加ライナーしても難しいような気がします。
    今回はきちんとつけてるようになってますけど、セクショナルワイヤーか何か併用した方が良いのでしょうか?
    5、Iさん、左の左右45あたりがマウスピースの浮きがあります。
    スマーティー追加アライナーの時期はどうしたら良いでしょうか。
    ゴムによる回転と左下はアンカーとのゴムが干渉して浮いてるように見えます。この場合パワーアームの方が良かったでしょうか。今47ステージで管理はとても良好なかたです。ウエブセフに浮いてる写真あります。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    症例相談の前段階になりますが、
    スマーティーキンダーは
    1166萌出から開始でもタイミング的に大丈夫でしょうか?
    または2が萌出してからがいいですか?

    あと
    アタッチメントはスマーティーの場合はキンダーはいらないと解釈しておりますが、アタッチメントがないといけない場合はありますか?

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    11/98枚の経過観察症例です。計画通り順調に進んでいるようです。ゴムをどの段階まで使用するか、追加アライナーの時期はどの段階で検討するか。以上宜しくお願い致します。 資料と質問を添付します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    3人インビザラインの追加アライナー、1人スマーティーの新規患者様です

    ① N様です。
    顎位の位置で7にオーバーレイのような充填をおこなって修正をしたうえで配列しようとしています。実際オーバーレイを付与したあとは患者は違和感なく自然に咬合しています。最初、下顎臼歯を遠心にアップライトするととくに下顎の後退感が顕著になって追加アライナーのときに顎位をとると下顎が前にくることがほとんどなのですが、食事のときとかは臼歯でかんでしまい、下顎が後退するので7のオーバーレイをつけて、顎位がふらつかないようにしているのです。(6か月くらいであきらめたほうがいいのでしょうけど、いったんdualになるときに迷いが生じます)本計画(7)も上顎臼歯が歯体移動の遠心移動になっているのと下顎前歯に圧下があること。そしてさらに下顎を後退させてiprが大変増えてしまっているようで、やり過ぎ感があると思っています。前歯部の位置はどのくらいの前後関係と考えたらいいでしょうか。

    ② E様です。MSEを使っています。下顎77はオーバーレイのようにレジンを添加しています。改めてみると左上が下顎より内側に存在しているようで、まだ、口蓋にMSEが残っているのでもう少し拡大を追加したほうがいいでしょうか。(でも左右対称の拡大になってしまうので不要でしょうか)左上だけ拡大が到達できていないのは、横向きねが激しいとかのがあるのでしょうか?

    ③ Y様です。下顎が左に変位してきました。左下7咬合面にレジンをもってどうにか正中をあわせています。このところ急に背がのびました。

    ④ Mさんスマーティです。 左上123のが舌側に位置することにより下顎が右に変位しているようです。 また左下の3と4の間は不自然ですが自然と空隙が開いています。 近所の病院でのMRIでは顎関節円板の断裂傾向あるが左右とも復位性とのことです。咬合力がつよく、既存の自費補綴も破折が起こり歯列の改善からと思い矯正治療へと案内しています。 えらも張っているのでテイシュツがどこまで実現できるのかとも感じますが、 個々の歯のねじれを改善した後に顎位の確認になるのかなと思います。4本の7は左下以外の7以外はジルコニアクラウンになっています。(必要に応じやり直しが必要と思います)必要に応じ矯正後に補綴をしていく予定です。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    以前質問したAさん(混合歯列)Smartee Check 出しました。
    必要ならTPAと指示しましたが、無しで戻ってきました。
    TPA無しですが、アタッチメントは6と上2のみにしました。

    6の根尖はなるべく近遠心移動無し(頬側は2mm拡大)
    犬歯のスペースを作ったら、オーバージェットがかなりつきました。
    (骨から出てますよ、と連絡きました。)

    修正していますので、ご確認と修正をお願い致します。
    資料はセファロのみ追加で、前回と同じです。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    Hさんのスマーティーチェックの確認お願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    Smarteeで治療中のMさんです。なかなか開口が良くならないので次回再スキャンをしようと思います、今回は計画を考えるためにスキャンを取りました。治療方針はこのような動きで合っていますでしょうか?よろしくお願いします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    1、Aさんスマーティーこれでよいでしょうか。アタッチメントが少ないと言われてますが。
    2、Mさん、右上7抜歯して8番を並べようと思います。
    抜歯後どれくらいで引っ張ってよろしいでしょうか?5月16日にパノラマがあります。
    3、Yさんスマーティーアドバイスお願いします。今アップロードしてるので間に合えばお願いします。8はすべて抜歯してtadは使おうと思ってます。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    Yくん Smarteeの症例です。
    前回のDNEXで相談した症例ですが、3#で上顎7番抜歯の計画を立ててみました。
    修正案のところに入っています。
    スマーティーチェックの修正とステージングのアドバイスもいただきますようお願いします。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    Nさんのスマーティーチェックお願いします他院にて矯正後の患者さんです。

    CT上で、全ての3番にかなりの棍露出があり、下顎の前歯部には歯槽骨の水平吸収があるのですが、このレベル棍露出や骨吸収は、
    矯正治療しても大丈夫でしょうか?
    宜しくお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    新しい患者さんになります。
    Sさんのsmartee チェックお願いいたします。
    webceph にデータあります

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q

    インビサライン
    ①Nさん アンフィットのため追加アライナー

    ②Sさん 追加アライナー
    有効期間今年9月までになります
    顎位は問題ないと考えます

    ③Oさん 追加アライナー
    シン中心位でバイト採得してます

    スマーティー
    ④Kさん

    ⑤Yさん

    ⑥Tさん リファイメント

    ⑦Aさん
    IPRの是非についてアドバイスお願いいたします
    ウェブセフあります

    以上アドバイスよろしくお願いいたします

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    経過観察の症例です。27/68枚目です。適合はよいです。資料と質問を記したPPを添付します。宜しくお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
  • Q


    症例相談です。Smartee Checkの修正もお願い致します。資料と質問のPPを添付します。宜しくお願い致します。

    A
    正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
    Aをご覧になりたい方はこちら
QA一覧へ
error: Content is protected !!