-
臨床情報
- 歯肉退縮
- 切端咬合
- Ⅱ級2類
- 装着時間
- 前処置
- スポーツ
- 欠損補綴
- 下顎後退
- 頚椎
- 口元下げたい
- 顎外固定装置
- 交換タイミング
- 脳
- 基礎治療
- モニタリング
- MRI
- アンフィット
- 抜歯時期
- アタッチメント無し
- 近心移動
- メタルスライダー
- Smartee α
- MA
- オクルーザルブロック
- 劣成長
- GS
- 奇形歯
- モデレート
- TADs
- Eline
- kinder
- 上顎前方牽引
- トリミングライン
- 狭窄歯列
- レトルーシブガイド
- 患者対応
- シン・中心位
- アライナー不適合
- 準備
- 異所萌出
- ソフト
- Ⅱ期治療
- 咬合平面
- 交換日数
- 3インサイザル
- 埋伏歯牽引
- 口元
- 資料採り
- 交換周期
- 二態咬合
- パワーリッジ
- 咬合平面斜面角
- 治療中断について
- 小児歯科
- 顎関節症
- 美容整形
- 説明
- D/NEX
- 嘔吐
- 3Dコントロール
- 書庫
- 舌骨
- 睡眠時無呼吸
- 下顎前歯
- 歯根吸収
- Br
- 歯突起
- ノーカテゴリー
- 解剖学
- ボルトン分析
- MFT
- わんこそば
- わんこそばステージング
- ステージ数
- 拡大
- 治療オプションの選択
- 補綴物の処置
- その他相談(セカンドオピニオン)
- インプラントアンカー
- 臼歯離開
- 先天欠如
- 正中離間
- 裏技
- Smartee check
- Smartee
- 埋伏歯
- 非抜歯
- PNF
- 後戻り
- 挺出
- 経過観察
- 分析
- 診断
- 治療計画
- クリンチェックの修正
- 顎位
- アライナーのメカニクス
- 装着設計
- 小児矯正
- 保定
- セトリング
- IPR
- アタッチメント
- 定期健診
- 顎間ゴム
- 遠心移動
- ステージング
- 開咬
- 抜歯
- ブラックトライアングル
- Ⅲ級症例
- virtual care
- インビザラインファースト
- ライブアップデート
- 下顎前方誘導
- ディープバイト
- 抜歯矯正
- バイトウィング
- セミナー
- Ⅱ級ゴム
- Ⅲ級ゴム
- iTero
- 最終位置
- 不定愁訴
- 身体の歪み
- 正中線
- コンタクトポイント
- リテーナー
- 正中
- MSE
- WEBCEPH
- セファロ分析
- 保定装置
- 反対咬合
- シザーズ/交叉咬合
- パッケージ
- 遠隔診療
- 先天性疾患
- 上顎劣成長
- フィニッシング
- ガミースマイル
- ファースト
- Ⅰ期治療
- 顎変形症
- 運動能力
- Ⅱ級症例
- 拡大床
- ラウンドトリップ
- インビザラインライト
- 補綴
- バイトランプ
- 片顎矯正
- スプリント
- Ⅲ級開咬
- 難症例
- 外科矯正
- ADAPT
- 基礎知識
- 解剖
- 歯髄壊死
- トラブル対応
- 乳歯晩期残存
- 1期治療
- アンカー
- アンカースクリュー
- インプラント
- カウンセリング
- キレイライン
- クリンチェックの修正
- クリンチェック作成
- クリンチェック操作
- クレーム
- クロスバイト
- ゴム
- スキャン
- セットアップ
- ティーン
- トラブルシューティング
- バイトセット
- パワーアーム
- プレオルソ
- ボタン
- メンテナンス
- ライトパッケージ
- 外科ケース
- 外科処置
- 検査
- 機能
- 欠損歯に伴う症例(インプラントなど)
- 欠損歯に伴う症例(インプラントなど)
- 治療方針の特記事項
- リカバリ
- リセッション
- 番外編
- 矮小歯
- 空隙歯列
- 下顎劣成長
- 追加アライナー
- 過蓋咬合
- 顎関節
- 経営情報
最近追加されたQAご案内
ここには最新の20件で質問が追加されたQAのご案内です。
-
- Qクリンチェックの修正
クリンチェックのチェックをお願いします。
Iさんです。
右下の2番が歯肉退縮のため、遠心に動かしたいがため右下7番はある程度歯軸は起きましたが、まだ遠心へ起こした方がよいでしょうか?
上顎前歯部の傾きを圧下で治してもまだ、左上の前歯部が咬合が緊密に思うのですが、どうすればよいでしょうか?下顎2、3番の平面を考えると少し圧下なのかとも思うのですが・・。
ご指導のほど、よろしくお願いします。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmartee
スマーティーチェックのご指導よろしくお願いいたします。
以前修正をお願いしたH様ですが、アンフィットになってしまい追加アライナーをお願いしようと思います。
右上4番が捻転しておりますが、フックがついており、本当に、捻転の解消ができるか心配しております。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmartee小児矯正上顎劣成長
スマーティーチェックのご指導を、お願いします。
①Kr H君
これまでも見て頂いてました。治療開始の承諾が出たので、最終チェックをお願いします。
お母さんの体調が芳しくなく、できるだけ早めに治療開始を目指しています。・上顎前方牽引装置の使用も、承諾でました。
右上3が未萌出のため、ボタンの位置を迷いました。
左は3付近かと考えましたが(右は4付近)、左右対称に引いた方がいいのかな?と思いました。
・形態は、ストレートが良いでしょうか? やんちゃ目の男の子なので、アタッチメントは必要最小限にしたいです。
・厚さは、薄い方で良いでしょうか?②Kr Sちゃん
この子も、以前見て頂きましたが、治療の承諾を得ました。
アタッチメント、上顎前方牽引装置のボタンも見て頂きましたが、ステージング等最終チェックをお願いします。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmartee小児矯正上顎劣成長ティーン
① smartee Kさん 右上3番埋伏2番の頬側にあります。smartee checkお願いします。
② smartee Oさん 上顎前突 smartee checkお願いします。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmarteeクリンチェックの修正
スマーティーチェックをお願いいたします。
①Hさん
②Wさん
③Tさん
インビザラインの追加アライナーのチェックをお願いします。
④Kさん
どうぞよろしくお願いいたします。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmartee開咬抜歯Ⅲ級症例Ⅲ級開咬
スマーティチェックのチェックをお願いします。

O様
3級開咬の方です。
下顎の8番は抜歯して臼歯部をアップライト、上顎は横口蓋縫合を開くようにチカラをかけているつもりです。下顎臼歯部はアップライトにより咬合面が
段々畑みたいになっていますが、アップライトしすぎでしょうか?続いてクリンチェックのチェックをお願いします。

N様
重度叢生の方です。顎関節症、食いしばり、頚椎の後屈、ハイアングルですが、8番の深部埋伏は抜歯のリスクが高いと思われ、残し、上顎4番と下顎2番抜歯で計画してみました。下顎左側臼歯部の舌側傾斜が強く、左側臼歯部の食いしばりに繋がっているかと思いました。抜歯も相当怖がっておられますが、やむを得ないかと思っています。下顎前歯にブラックトライアングルができて目立つかなと心配です。
それぞれwebcephの分析添付します。
宜しくお願いします。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmartee

前にも相談させていただいたスマーティGSの症例です。
O様アライナー3枚で顎位に変化が診られました。
二態咬合になっているのかと思いきや、「奥に引っ込めるのが怖い」と言ってこの位置で固定されています。
ただ左側の顎関節が開口時痛みがあるとのことです。元々関節頭の変形が強い方です。
アライナーが2枚ずつ付いているステージ(顎位再建ステージ?)があと3枚続きます。このまま進めて大丈夫でしょうか?最初4枚が術前、後半4枚が現在の状態です。
宜しくお願いします。
- A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmartee挺出抜歯
1.Yさんスマーティーです。上下左右の8は抜歯しようと思います。上顎7の遠心移動が必要であれば、スライダーの使い方と材料等の初期費用も教えていただきたいと思います。
今回は小臼歯抜歯で良いのでしょうか。ご回答頂いたので。
スライダーしなくてもそれほど仕上がりが悪く無ければ使わない方がありがたいです。
2.Oさん、ウェブセフに資料あります。
7が萌出してませんが、8はすべて抜歯した方が良いでしょうか。この時期に。その後どういう流れになるのでしょうか?
次のステップに進むのに。
3、4月にKさんお尋ねしました。疑われる病気は紹介先で確認できず問題ないようです。
今後どのようにさせて頂いたら良いでしょうか。
本人が良ければ直接先生に見ていただき、転院していただくか、それともどうしても患者さんが当医院でとのことでしたら先生のアドバイスを頂きながら進めたいとおもいます。
4、Kさん左下4と5が付いてきません。アライナー不適になってます。まだ7枚目ですが。同じことを繰り返してるので、追加ライナーしても難しいような気がします。
今回はきちんとつけてるようになってますけど、セクショナルワイヤーか何か併用した方が良いのでしょうか?
5、Iさん、左の左右45あたりがマウスピースの浮きがあります。
スマーティー追加アライナーの時期はどうしたら良いでしょうか。
ゴムによる回転と左下はアンカーとのゴムが干渉して浮いてるように見えます。この場合パワーアームの方が良かったでしょうか。今47ステージで管理はとても良好なかたです。ウエブセフに浮いてる写真あります。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmartee小児矯正
症例相談の前段階になりますが、
スマーティーキンダーは
1166萌出から開始でもタイミング的に大丈夫でしょうか?
または2が萌出してからがいいですか?あと
アタッチメントはスマーティーの場合はキンダーはいらないと解釈しておりますが、アタッチメントがないといけない場合はありますか? - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- Qクリンチェックの修正保定

Hさんセトリングの最終ターンに入る症例です。追加アライナーのための資料を挙げました。修正しますので、ご確認いただき添削をお願い致します。質問と資料を添付します。宜しくお願い致します。追記
Oさん、ご本人の意向をお聞きしセトリングに入ることになりました。
経時的な側方セファロを見ていると、歯列や咬合関係は改善されていても頸椎が、、って思います。
手立ては教えていただき、わかっているだけに凹みます。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmartee抜歯

11/98枚の経過観察症例です。計画通り順調に進んでいるようです。ゴムをどの段階まで使用するか、追加アライナーの時期はどの段階で検討するか。以上宜しくお願い致します。 資料と質問を添付します。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmarteeクリンチェックの修正
3人インビザラインの追加アライナー、1人スマーティーの新規患者様です
① N様です。
顎位の位置で7にオーバーレイのような充填をおこなって修正をしたうえで配列しようとしています。実際オーバーレイを付与したあとは患者は違和感なく自然に咬合しています。最初、下顎臼歯を遠心にアップライトするととくに下顎の後退感が顕著になって追加アライナーのときに顎位をとると下顎が前にくることがほとんどなのですが、食事のときとかは臼歯でかんでしまい、下顎が後退するので7のオーバーレイをつけて、顎位がふらつかないようにしているのです。(6か月くらいであきらめたほうがいいのでしょうけど、いったんdualになるときに迷いが生じます)本計画(7)も上顎臼歯が歯体移動の遠心移動になっているのと下顎前歯に圧下があること。そしてさらに下顎を後退させてiprが大変増えてしまっているようで、やり過ぎ感があると思っています。前歯部の位置はどのくらいの前後関係と考えたらいいでしょうか。② E様です。MSEを使っています。下顎77はオーバーレイのようにレジンを添加しています。改めてみると左上が下顎より内側に存在しているようで、まだ、口蓋にMSEが残っているのでもう少し拡大を追加したほうがいいでしょうか。(でも左右対称の拡大になってしまうので不要でしょうか)左上だけ拡大が到達できていないのは、横向きねが激しいとかのがあるのでしょうか?
③ Y様です。下顎が左に変位してきました。左下7咬合面にレジンをもってどうにか正中をあわせています。このところ急に背がのびました。
④ Mさんスマーティです。 左上123のが舌側に位置することにより下顎が右に変位しているようです。 また左下の3と4の間は不自然ですが自然と空隙が開いています。 近所の病院でのMRIでは顎関節円板の断裂傾向あるが左右とも復位性とのことです。咬合力がつよく、既存の自費補綴も破折が起こり歯列の改善からと思い矯正治療へと案内しています。 えらも張っているのでテイシュツがどこまで実現できるのかとも感じますが、 個々の歯のねじれを改善した後に顎位の確認になるのかなと思います。4本の7は左下以外の7以外はジルコニアクラウンになっています。(必要に応じやり直しが必要と思います)必要に応じ矯正後に補綴をしていく予定です。
- A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- Qクリンチェックの修正ステージング
症例相談お願いいたします。
Yさん30代インビザラインの症例です。
Webcephにも資料登録しています。
8番は全て抜歯の予定です。右側の2番は将来補綴を進めています。
正中のズレは、下顎を右側に回転することによって解消できないかと考えますが、
間違いでしょうか。ステージングの指示もこれでいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- Qティーン
O君、ウエブセフに資料あります。高校生ですが7が萌出してきません。8を抜いた方が良いでしょうか?
- A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- Qクリンチェックの修正
インビザで治療中のSさんです。そろそろセトリングを考えているのですが咬合が咬頭対咬頭になっています。これで大丈夫でしょうか?
- A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmartee

以前質問したAさん(混合歯列)Smartee Check 出しました。
必要ならTPAと指示しましたが、無しで戻ってきました。
TPA無しですが、アタッチメントは6と上2のみにしました。6の根尖はなるべく近遠心移動無し(頬側は2mm拡大)
犬歯のスペースを作ったら、オーバージェットがかなりつきました。
(骨から出てますよ、と連絡きました。)修正していますので、ご確認と修正をお願い致します。
資料はセファロのみ追加で、前回と同じです。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- Qクリンチェックの修正
インビザラインです。
患者さん Iさん顔貌的に難しく感じています。
よろしくお願いいたします。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- Qクリンチェックの修正
インビザラインです。
患者さん Kさん
最後のチャンスです。
正中を合わせたいとおっしゃっています。
また、左上以外の隙間にも食べ物が詰まるとのことです。右上1番はTEKなので、口蓋側は、削ってから新しいマウスピースをセットするのもアリかと思っています。
クリンチェックのチェックをよろしくお願いいたします。
- A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- Qクリンチェックの修正
インビザラインでの治療を希望される患者さんのクリンチェックを作成いたしました。
右下臼歯部はインプラントにて治療予定です。
アドバイス頂けますと幸いです、宜しくお願い致します。 - A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら
-
- QSmartee
Hさんのスマーティーチェックの確認お願い致します。
- A正規会員もしくはQAアクセス会員になると、Aが表示されます。
Aをご覧になりたい方はこちら



